グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > 研修医ブログ > 研修医ブログ(H29.1~H29.3)

研修医ブログ(H29.1~H29.3)


平成29年3月31日 臨床研修修了式

やっと、この日がきました。

2年間の初期臨床研修を飾る最後の日。

研修開始日は不安な気持ちでいっぱいでしたが、今思えばこの病院で研修できてよかったです。

4月からは4人全員別々の病院に勤務するけれど、碧南市民病院で経験したことをしっかりと活かして頑張りたいと思います。

2年間ありがとうございました!!

最後は記念に病院長、副院長2名と写真を撮ってもらいました。

平成29年3月10日 M&Mカンファレンス

こんにちは!!

碧南市民病院では第2・3・4火曜日に画像診断の勉強会、毎週木曜日に症例発表の勉強会を行っています。

そして、この3月から症例のフィードバックを主とした勉強会が開催されることとなりました!!

写真のとおり、各診療科の部長たちが集まって、症例のフィードバックをしてくださいます。
今回は神経内科の先生が用意された症例をもとに行いましたが、今後は研修医が困ったケースなども、この場でフィードバックしていく予定です。

非常に濃い内容ですので、病院見学に訪れた際は是非勉強会も見学されることをお勧めします♪♪(少し朝が早いですが・・・)

平成29年1月31日 徳田先生の勉強会

こんにちは♪
2017年が始まり早くも1ヶ月が経とうとしています。
2年目研修医の研修期間も2ヶ月程度となりましたが、引き続き頑張って研修を続けていきます!!

さて先日、あの”ドクターG”こと徳田安春先生がまたまた当院の勉強会に来て下さりました。

今回の勉強会は、当院の研修医が症例発表をして、徳田先生がズバッと質問をするスタイルに加え、徳田先生自身が症例を発表して、研修医たちが必要な検査や注意しなければいけない点等を考えるクイズ形式の2部構成で開催されました。

研修医の症例発表では、2年目研修医の伊藤先生と杉浦先生が発表しました。
相変わらず徳田先生の質問がズバッと押し寄せますが、しっかり準備してきたため、何ら問題なく答える事ができていたかと思います。

徳田先生は「バイタルサインでここまで分かる」と言うテーマで発表をし、様々な症例をバイタルサインに重点を置いて発表されました。
バイタルサインだけでも分かる事がたくさんあり、バイタルサインの重要性を再認識する事ができました。

ちなみに、今回の勉強会の参加者は私たち研修医だけでなく、藤田保健衛生大学の実習生も参加してくれました。
まだ学生なのに徳田先生の質問にもしっかり答えらる姿を見て、私たちも負けてられない!!と改めて実感しました。