グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > ハナちゃんブログ > ハナちゃんブログ(2月)

ハナちゃんブログ(2月)


第3回市民いきいき健康講座(31.2.15)

今年度最後の市民いきいき健康講座は、当院の整形
外科医師による「骨粗鬆症・骨折予防について」
です。
骨粗鬆症は骨の内部の空洞が増え、スカスカになる
病気です。骨折のリスクが上がります。閉経後の女
性は特に注意が必要です。
骨粗鬆症になりやすい要因は主に3つあります。
ひとつ目は「身体的要因」。加齢、やせすぎ、遺伝
などが挙げられます。
ふたつ目は「生活習慣」。過度な飲酒・喫煙、運動
不足、カルシウム不足、日照不足などです。
最後は「病気や薬剤によるもの」です。
症状としては、「腰や背中が痛む」。「腰や背中が丸くなる」。「背が低くなる」。
転んだだけで、しりもちをついただけで骨折することもあります。
治療は食事療法、運動療法、薬物治療が行われます。
運動療法では椅子に座って行う簡単な運動を、当院の理学療法士と紹介しました。
もちろん、歩いたり、階段の昇り降りなども効果的です。
日照不足の解消に、一日15~20分程度の日光浴をするといいそうです。

たくさんの方が熱心に講座を聴いてくれました。講座終了後に
医師に質問する方もいらっしゃいました。
来年度も市民いきいき健康講座を開催します。テーマは決まり次第
ホームページや院内掲示、広報などでお知らせしていきます。
予約不要で参加費無料ですので、皆さんぜひ参加してください。