グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム > ハナちゃんブログ > ハナちゃんブログ(1月)

ハナちゃんブログ(1月)


第4回市民いきいき健康講座(30.1.12)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もハナちゃんブログをよろしくお願いします。

今日は当院の理学療法士と作業療法士が、今年度最後となる
「第4回市民いきいき健康講座」を行いました。
テーマは「今日からできる転倒予防~覚えて帰ろう。正しい運動~」です。

健康寿命という言葉を知っていますか?健康寿命とは、健康で日常生活を支障なく送ることの
できる期間のことです。その健康寿命を短くする原因の一つに「転倒による骨折」があります。
そこで、転倒を予防するために、下肢の運動をして「転ばない」身体をつくる必要があります。
そのためには、「身体のバランスを保つ」ことと「立つ、歩く際に必要な筋力を保っておく」
ことが重要です。

バランス保持運動は、片足立ち、前後左右へのステップ、四つ這いバランスを行いました。
筋力強化運動は、立った状態でのスクワット、太ももあげ、かかとのあげおろしを行いました。

片足立ちはテーブルや椅子を活用して、よろけても大丈夫な状態で行ってください。

いっしょにやってみました。

四つ這いバランス

スクワット

いずれの運動も、無理をしないで、できることからゆっくりと、
毎日続けることが大切です。
皆さんも適度な運動で健康寿命をのばしてくださいね。