グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





ハナちゃんブログ(7月)


七夕(29.7.7)

小児科病棟で、七夕会が開催されました。手作りおやつの数々です。

七夕ゼリーとイチゴジャムのパウンドケーキです。

フルーツポンチです。

クッキーもかわいくラッピングしてあります。

こちらは大人の患者さんの行事食です。

大人の患者さんの7月の行事食、「七夕まつり」です。
鮎の塩焼き、イカの梅肉焼き、キュウリのあえもの、メロンなど、旬の食材がいっぱいです。
行事食が入院生活の潤いになればいいなと思います。

小学生病院体験ツアー(29.7.28)

今日は小学生のみなさんに、病院の中のいろいろな仕事を体験してもらいました。
毎年7月末頃に開催しており、今回で6回目になります。

今回参加してくれた小学生のみなさんです。

午前10時30分からスタートです。病院長のあいさつ、今日のスケジュールの確認と
注意事項を聞いたらツアー開始です。
まずは看護部と臨床工学室の仕事体験です。
看護部では「お母さんの今日の体調はどうだろう?」ということで、いっしょに
参加しているお母さん、お父さんの体温、脈拍、呼吸音、心音、血圧などを測定
しました。患者監視モニターの説明も受けました。

「いのちのエンジニア」、臨床工学技士さんによる内視鏡装置体験です。
箱の中に何が入っているのか見てみました。

お昼ごはんは栄養士さんの説明を聞き、病院で入院患者さんに提供されている
メニューをみんなで食べました。

小学生のみなさんのハンバーグはデミグラスソースです。

大人のハンバーグはおろしソースで、サラダはノンオイルドレッシング。低カロリー・減塩食です。

お腹がいっぱいになったところで、次はリハビリテーション室です。理学療法士さんや
作業療法士さんに教えてもらい、松葉杖・車椅子体験、利き手交換・検査をしました。

利き手ではない手を使って箸で大豆をつまみます。

次は3グループにわかれて、歯科口腔外科、画像診断室、薬剤部をまわります。
歯科口腔外科では歯科医師体験をしました。虫歯を削り、抜歯もしましたよ。

次に画像診断室に行って、診療放射線技師さんからレントゲンの説明を聞きました。
バリウムを使ってアート体験。X線写真を撮ってもらいました。おみやげとして、
X線写真を持ち帰りました。

続いて薬剤部です。薬剤師さんのお仕事、調剤体験です。

休憩をはさんで、中央検査室で臨床検査技師さんのお仕事を体験します。
心臓について知るために、クイズとエコー検査(超音波検査)をしました。

体験ツアーの最後は外科医師体験です。手術のときに使われる電気メスと自動縫合・吻合器
(切って縫合する器械)を実際に使ってみました。

電気メスで鶏肉を切ります。

自動縫合・吻合器で切ったスポンジはおみやげになりました。

普段、入ることのできない院内を見てまわり、いろいろな体験ができたと思います。
一人でも多くの子に病院の仕事に興味を持ってもらい、将来、医療関係の仕事に
ついてくれるといいなと思いました。